オタク定義論

本来の〈おたく〉とは
「アニメやSF小説などのマニアックな趣味を愛好する小中学生。子供なのに行儀が良く言葉遣いも丁寧であり、お友達相手に敬称(おたく)で話しかけるような人物」
という意味です。
世間一般で言われている〈オタク〉は、マスコミ報道によって広まった物であり、本来の定義とは別物です。

参考資料からの抜粋
> アニメファンの小学生や中学生が「おたくらのセル画あれでしょ……」とかそういう言い方をするでしょう?
> 大人のサラリーマンが「おたくは……」というのは聞いたことがあったけど、僕が小学生や中学生の時、使ったことなかったから奇妙な感じを受けたんです。
出典:中森明夫氏インタビュー「〈おたく〉族の神話学」
『筑波學生新聞』1985臨時増刊号

オタク (おたく)とは https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF